タロウとめごの関係

今日も気持ちよく晴れた一日でした☀。
最近、タロウくんの出番が多く、ルーカスの様子をお伝えなかったので
今日のルーカスを1枚📷。
相変わらず、穏やかで優しい表情のルーカスですが、最近ちょっと太った?!
っと二度見してしまった…。
飼料管理、きちんとやって頂かないと…(-_-;)…ね💦。

何かと話題を提供してくれるのは、やっぱり愛嬌たっぷりのタロウです(笑)。
今日は、わが家のワンコ、めごちゃんとのやりとりです。

めごちゃんは、約1年前に千葉から我が家にやってきた保護犬(推定6歳♀)です。
6か月間も保健所で過ごしていたせいか、いつもビクビクして、心を開いてくれるまで時間がかかっていためごちゃんですが、最近では人懐っこくて甘えん坊で、みんなに可愛がられています。
少しづつ馬にも馴れてくれたら良いな!と思い、タロウとルーカスがいる馬場に連れて行っては、少しづつ距離を縮めていけるよう一緒にいる時間を作るようにしています。

つまんないぁ~とばかりに遠くを見ていると・・・
ようこそ、めごちゃん!

 初めは警戒して、自分より何倍も大きなタロウに吠え立てていためごですが、最近ではちょっとビクビクしながらも、馬場の中にいられるようになりました(^▽^)。
めご=津軽弁で「可愛い」を「めごい」というのですが、皆から可愛がって貰える名前を考えて、夫の故郷でもある津軽の言葉から「めご」と名付けました。
珍しい名前なので、たまに「え?LEGO」?とかって間違われます(笑)。

テリトリー意識、お互いにあるのでしょうか?

タロウはめごに興味深々で、いつも自分から近づいて、めごから離れようとしません。
やっと最近、めごもタロウに吠えなくなりました。

向こうの方で楽しそうな声が!何かな~?
カワイイツーショット!

タロウくん13歳、300キロもあるけど草食🍃。
めごちゃん6歳、14キロの中型犬、雑食?🍖
体の大きさも年齢も関係なく、仲良くなれそうです!

面白いことに、ルーカスの近くに連れていくと
ルーカスはかなり大人な感じの素振りで、めごのことをあまり気にしないのです(見て見ぬふりというか💦ほとんど近づいて来ません)。

ところが、もともと好奇心旺盛のタロウは‥‥

待って~!

めごが歩くと、タロウは必ず後をついていきます🐾。

待ってってば~!めご~!

タロウ、ボディガードのつもりなのかな?
「ボクのほうがお兄ちゃんだから守ってあげなくちゃ!」っていう感じなのでしょうか(笑)。
タロウは人間が相手の時にも、小さな子どもが相手だと忍耐強くできたり、待ってあげたり、とってもお兄さんになることができて、本当に賢いんです。

タロウの表情、真剣です(笑)

しつこく追いかけて来るタロウに、だんだんと嫌気がさしてきたようで(笑)、ちょっと迷惑な感じでした~。タロウ、ツイテコナイデー!💦

タロウとめごの関係、これから先の展開が楽しみです🐴🐶。

水仙が咲きはじめました!

日本水仙という種類です

気持ちの良い秋晴れが続いています。
今日も青空のもと、タロウとルーカスも、とっても元気に過ごしました。 


馬場の横で、この時とばかりにものすごい勢いで成長している水仙が
ついに今日花を咲かせました。今日、見られたのは3輪。
これから次から次へと花を咲かせて、冬のあいだ中、良い香りを漂わせてくれることでしょう。

しばらくの間、たくさんの花を咲かせて楽しませてくれた山茶花の花は、いま、
はらはらと花びらが舞い散り、花の時を終えようとしています。
毎日地面がピンクの絨毯を敷いたようになっているその景色はとても美しいです。 今度はお隣の「椿」の花にバトンタッチしました。↓

山茶花から椿へ

その隣では、秋咲きのバラがつぼみを持っています

このバラ、もう50年以上ここにいます

この花↓ご存知ですか?
「オキザリス」という花なんですが、ちょっと面白い名前ですよね( ´艸`)。
可憐な姿に似合わず強健で、耐寒性にも優れているというので
これからの時期に良いかな!と思って少し前に植えていたものなのですが、
やっと2~3日前から花が咲き始めました🌼。

とても小さな花です。直径1センチくらいかな。
良く見ると、くるくるしてる!
数時間後、花が完全に開きました!
日が陰っているときはつぼみで、陽が差してきて少しづつ開花しました。
ささやかですが、色とりどりの花が青空に映えて美しいです

いつお客様がいらしても、季節ごとの花があり、
里山の緑だけでなく、人の手では創り出すことが出来ない自然の色彩を感じて頂けるように、という想いから、なるべく花を欠かさないよう心がけています。
ハーモニーガーデンに来ると、ホッとするなぁ~って言う場所になれたら嬉しいです。

♡今日のおまけの一枚です↓

青空のもとカッコいいよ! タロウ!




ちょっと寒くなってきたせいか⁈ やたらと甘えん坊で人懐っこくなってきているタロウくんでした! 


葉山ハーモニーガーデン