9月17日 親子のための里山学校

17日(月・祝)、里山学校Vol.2が開催されました!
数日前からお天気が心配で、祈るような気持ちでいたところ
かなり強い日差しが降り注ぎ、雨の心配どころではありませんでした☀。
さすがいつもの星山先生のパワーには驚かされます(゚Д゚;)。

今回は「親子のための」と題して午前&午後入れ替え制の里山学校開催でしたので、総勢60名ほどの親子が参加してくださり、これまた賑やかで和やかで、楽しいひと時となりました。
「親子のための」と題してはいましたが、もちろん大人の方お一人のご参加も大歓迎でした!
大人と一緒に星山先生のお話しに耳を傾けているお子さんもいれば、畑に行ってサツマイモ掘りをするお子さん、水遊びや泥遊び・・・と、皆さまそれぞれに楽しんでくださっていたようでした🍂。

タロウとルーカスも暑いなか、大勢のお客様とのハーモニー♪頑張ってくれました!

ここで、参加してくださった方のご感想をちょっとだけご紹介させて頂きます🎀。
・(講座を聞いて)理解することで心が穏やかになった
・子どもも一緒に講座を聞き、自分を見つめているように思いました。
・ホースハーモニーについて、身体で「感じ取る」という体験がとても良かった。
・馬と心を通わせる非日常の貴重な体験ができ、また子育てに通じるものがあると感じた
・感動しました!また是非参加したいです!

などなど、他にもたくさんの感想をお寄せ頂きました。
ありがとうございました。
これからも、季節により変化する里山の景色と環境を生かした
里山学校開催ができるよう、心がけ準備してまいります。
次回も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

尚、次回の里山学校は「大人のための里山学校Vol.3」と題して
10月28日(日)10時~14時の予定で開催いたします。
詳細情報につきましては、もうしばらくお待ちください(^▽^)/。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
葉山ハーモニーガーデン

葉山ハーモニーガーデン